主演の中村敦夫の足の怪我で休止していたヒットドラマの再スタート版。阿藤海(阿藤快)のテレビデビュー作。各回のサブタイトルは以下のとおり。第1回「馬子唄に命を託した」、第2回「暁の追分に立つ」、第3回「水車は夕映えに軋んだ」、第4回「地獄を嗤う日光路」、第5回「夜泣石は霧に濡れた(誤り…夜泣き石は霧に濡れた)」、第6回「女郎蜘蛛が泥に這う」、第7回「海鳴りに運命を聞いた」、第8回「獣道に涙を棄てた」、第9回「錦絵は十五夜に泣いた」、第10回「飛んで火に入る相州路」、第11回「駈入寺に道は果てた」、第12回「九頭竜に折鶴は散った(「九頭竜」にルビ「くずりゆう」が付く)」、第13回「怨念坂を螢が越えた」、第14回「明鴉に死地を射た」、第15回「木っ端が燃えた上州路」、第16回「和田峠に地獄火を見た」、第17回「雪に花散る奥州路」、第19回「冥土の花嫁を討て...
踊りの師匠歌次(毛利郁子)は、伊勢屋の手代清二郎を誘惑して関係を持ったが、清二郎は伊勢屋の娘お千代と相思相愛だった。清二郎が伊勢屋の跡取りになるのをよく思わない番頭の彦六は、伊勢屋の主人が歌次を見て昔関係のあった女に瓜二つだと言ったことから、歌次を伊勢屋の娘に仕立て上げるようと考える。そこで邪魔なお千代を、歌次が竜神堀に誘い出し……
“蛇” シリーズ第2弾。三隅研次の演出はメリハリがあって、恐怖シーンのショック度合いが高いものとなっています。だけど、主演の毛利郁子は悪女ぶりを発揮したものの、襲いかかる蛇に乳房や太腿を露わにしてもがき苦しむシーンが呆気なくて不満です。当時としては映像の限界なのかもしれませんね。
江戸の深夜、ある町角で武蔵屋の娘、お美代がかんざしで突き殺された。平次が留守とあって八五郎の活躍となった。お美代が出かけたという谷中の妙照寺に出向いた八五郎は、蓮月尼という美人の尼さんと逢った。八五郎の報告を聞いた平次は、武蔵屋の言った時間とのくい違いから蓮月尼を怪しいとにらみ、妙照寺にのりこんだがすでにもぬけのからだった。その帰途、武家娘琴江を襲うお高祖頭巾の女お吟、とその配下の黒覆面の侍があった。平次の投げ銭にお吟らは妙照寺に逃れた。そこで、平次と八五郎は顔をつぶされた尼僧の死体を発見した。頬のホクロで蓮月尼と判るが、平次達は、寺社奉行の配下に捕まってしまった。この頃、江戸市中に急激に広がった麻薬の弊害は目に余るものがあった。この取締りには若年寄京極近江守より直々の申付があって、南町奉行所は全力を挙げて奔走していた。与力笹野新三郎と神谷仙八は、一...
日光廟の修復を命じられた柳生対馬守は、茶壷「こけ猿の壷」を探し、そこに記された財宝で費用をねん出しようとした。 ところが肝心の壺は対馬守の弟源三郎に持ち出されてしまい、急遽使いが派遣される。 盗賊のお島は遊び人鼓の与吉と共謀して茶壷を盗み、硯売りの少年チョビ安に預けるも持ち出されてしまう。一時はチョビ安の養父丹下左膳の管理下に置かれるが、お島は司馬道場の門弟上村平馬とともに壺を奪い返す。
さて、源三郎には、司馬道場の当主の娘萩乃といういいなずけがいた。一方、高弟子の峰丹波は萩乃に思いを寄せ、ひいては道場を手中に収めようとしていた。 その矢先、丹波は「こけ猿の壷」を目にするも、壷を狙っていた左膳との間でもみ合いとなり、そのすきに蒲生泰軒に壷をとられてしまう。
その後、司馬家の当主十方齋の死によって権力の座に就いた丹波は萩乃を軟禁するも、女中...