2015年5月的一天,数名16岁到22岁不等的东京学生来到了福岛县须贺川市,拜访了当地一户距离福岛第一核电站仅有65公里的农家。热情迎接远方客人的母子,向学生们讲述了过去四年里发生在他们身上的点滴往事。2011年3月24日,这户人家的男主人了断了自己的生命。在此前的一天,当地的农业团体收到一份终止合作关系的传真。经销商担心核电站事故对农作物的影响,单方面斩断了农民们赖以求生的希望之索。父亲只给儿子留下这样的话,“劝你回家务农,这也许是个错误。”此去经年,母子二人相互扶携,致力于在被污染的土地上耕种。然而福岛出产的大米和蔬菜的价格持续走低,难见起色。农民的现状日趋恶化,举步维艰,但这毕竟是祖祖辈辈传承下来的土地,怎能轻易丢掉?
“有这么好的土壤,不可能种不出可口的蔬菜。”许是被父亲的话语所鼓舞,年轻一辈依然弓下腰去,在看不见希望的土地上,继续播种渺茫的...
若松孝二が代表を務めていた若松プロダクションの黎明期を描いた前作「止められるか、俺たちを」。若松が愛知名古屋に作ったミニシアターを舞台とする続編では、映画と映画館に吸い寄せられた若者たちの群像劇が展開される。
大人と子供の間で一つ間違えたら自分を見失いかねない少年少女の姿を四話のオムニバス形式で描く。雑誌『BOMB!』に連載の同名記事をもとにした映画化で、脚本は「スクラップストーリー ある愛の物語」の出口出が執筆。監督は新人の井上淳一(第一話)、嶋公浩(第二話)、柳田剛一(第三話)と総監督として「キスより簡単」の若松孝二(第四話)、撮影は同作の伊東英男がそれぞれ担当。
〔第一話「彼女の本当が知りたくて」〕受験生の祥吾は、勉強部屋から見える隣のマンションに住む女子大生の紀子に首ったけで毎晩ノゾいているうちに祥吾の気持ちは高まるばかりだった。そんなある日、祥吾は風になって紀子の部屋の中に飛んでいってしまう。しかし、そこで祥吾は、彼女の男関係を知ってしまう。翌日、紀子から振っ切れた祥吾は同級生の由美子に交際を申し込むのだった。
〔第二話「コードネームはAV」〕中...
芸人松元ヒロが舞台で演じ続けている1人語り「憲法くん」をベースに、日本国憲法とは何かを改めて見つめなおすドキュメンタリー。戦後35年目にあたる1980年、初恋の人が疎開先の広島で原爆により亡くなっていたことを知った女優の渡辺美佐子が中心メンバーとなり、ベテラン女優たちと33年にもわたり続けてきた原爆朗読劇が2019年で幕を閉じる。鎮魂の思いを込めて全国各地を回り公演を続けてきた女優たちのそれぞれの思いが語られるほか、日本国憲法の大切さを伝えるために日本国憲法を擬人化し、松元ヒロにより20年以上も演じ続けている1人語り「憲法くん」を、19年で87歳になる渡辺美佐子が、戦争の悲劇が二度とこの国に起こらないよう、魂を込めて演じた様子が収められている。監督は「止められるか、俺たちを」の脚本や、ドキュメンタリー「大地を受け継ぐ」を手がけた井上淳一。
Lady-killer Ikki Fujisawa uses his boyish charm and his obvious skill at cunnilingus to habitually seduce and then swindle societally elite women out of millions. Keeping a close eye on Ikki’s adventures in the hope of a slip-up is a thick-skinned detective who resorts to collaborating with a renowned retired conman in his pursuit of this libidinous criminal.The suspenseful “pl...
陽子是住在普通公寓的一位家庭主婦。即使她的丈夫真一在床事方面毫無新意,她也從沒因如此乏味的生活而抱怨。他們有一個兒子叫潤一,陽子最近因發現到兒子收藏起來的色情雜誌而感到困惑。潤一將會為初中入學試做準備而住進學校營舍裏裡過新年。在去之前,潤一提出了一個新奇的建議 “為什麼你們不到別處過新年?”這對已經一起生活了半世子的夫婦,面對沒有兒子陪同的新年,將會有什麼改變呢…?
2002年秋、北朝鮮による拉致事件で反朝鮮感情が蔓延する中、チマチョゴリを着た在日朝鮮人の女子高生が、チンピラに殺害される事件が発生した。その殺害現場に偶然居合わせ、恐怖から見て見ぬふりをしてしまった気弱な日本人高校生。彼は後日、殺害された女子高生の妹である孤独で勝ち気な少女に出会う。彼女は悲しみと屈辱にまみれ、腐りきった社会への怒りを押さえられずにいた。そんな彼女に共感し、少年もまた、自らの中に抱えた激しい怒りの感情に気づく。やがて、第二次大戦から残された毒ガスの瓶を発見した2人は、その毒ガスをリュックに詰め込むと、自転車に乗り、ある目的を果たすための旅に出るのだった…。
至る所で交わされる携帯メール、その影響で最近はあまり書かれなくなった手紙。
何かを伝えるため普段何気なく利用するそんな“メール”のやりとりから、思いもよらぬ恋物語が始まっていく……。
亡き恋人へ手紙を送り続ける病気の少女と郵便配達員の交流を描いた切ない一篇「mail」。
男に振られた女がチェーンメールをきっかけに奮闘する姿をファンタジックに追った「CHANGE THE WORLD !」。
二人のサラリーマンによって送られる怪しいメールの引き起こす恋の顛末が笑いと緊張感で突っ走る「アボカド納豆。」。
携帯メールで架空請求詐欺をする男がある女性と出会ったことで辿る運命をロマンティックに届ける「やさしくなれたら…」。
「mail」では、若手演技派として話題作に続々出演し、今年公開の映画「アバウトラブ/関於愛(台北編)」「SCRAPHEAVEN」に...
主人公の川上達也の母は、宗教に身を投じ3人の子の面倒を見ない。妹は「ハンバーグを週1でいいから食べたい」と泣くがそれを母が叱る。さらに、父の自殺、兄の失明も重なる。大学進学を諦めた川上は、宗教が自分の人生を狂わせたと考え、母が信じる宗教と関係の深い元首相の暗殺計画を実行に移す。
SEPTEMBER 1923 (2023) is based on the historical Great Kantō earthquake of 1923, which resulted in numerous Korean casualties. This film marks the notable feature debut of Mori Tatsuya, formerly recognized for creating documentaries that shed light on various societal issues within Japan.