阪东是日本电影草创期的时代剧巨星,以华丽的武打戏和充满魄力的银幕英雄形象著称,是名垂日本影史的人物。
这个1988年拍摄的纪录片,讲述了他作为演员的一生。默片时期的明星,电影业日隆,后进日趋时的转型,还有一点点他的生活。
重要的影像资料是他的许多早期电影的片断,还有他的工作同僚的采访,在1988年的当时都已古稀的老人,现在看来更多缅怀之情。
在影片的最后,老来得子的阪妻带着家人到海边游泳,得以看到时年不足10岁的三子——田村正和。今年田村老爷已经67,而黑白影片里的他当时或许只有7岁,甚至不到。眉眼之间神态,在他今日玩世不恭的表情中依稀存念。
江戸、洲崎五万坪の埋立地に、八竜王の社が建立されることになり、その落慶式に竜王の花嫁になぞらえた八人の小町娘が選ばれた。ところが、お糸、お六、お半が相ついで殺された。彼女らはいずれも竜王の花嫁に選ばれた者である。平次は、この縄張り外の事件に関心を寄せ、お糸、お六、お半といろはの順に殺されて行くのに気づいた。今度は「に」の字のついた娘が殺される?が、次の被害者はおきんだった。彼女は矢柄八幡に参詣した女目明しお品の面前で、何者かに矢を射込まれて負傷した。平次は、八五郎を連れ、ただちにこれまでの事件の現場の再検証に乗り出したが、おきんを射た角度から見て、犯人は子供か女で弓の上手なものと睨んだ。その条件にピッタリの女は、両国の軽業小屋の人気者お蝶だった。お蝶の両親は、座元の叶屋七蔵に殺されたも同然の目に会っているし、叶屋の娘星江は八大竜王の花嫁の一人である。...
女の幸福はその顔の美しいか、美しくないかだけで決まるものであろうか
不器量でおかめ顔の心優しい女の運命を描いて、あたたかい涙と感動を呼ぶ文芸大作!
大正の中頃、大阪西長堀界隈、稲荷祭りで人通りは賑やかである。
名うての老舗「扇強」の三人娘が稲荷の境内へと渡っていく。
長女のお嘉津は妹たちには似ても似つかぬ不器量さであったが、誰より美しい心の持ち主。
参詣の帰りに意地の悪いドラ息子達がお嘉津をからかい始めた。
折りよく来合わせた番頭の友七がお嘉津をかばい、追っ払ってくれたのだったが、密かに友七のことを思っていたお嘉津にとってこの日の出来事は忘れがたいものになった。
【映像特典】劇場予告編、フォトギャラリー
監督:伊藤大輔
原作:北条秀司
脚本:成沢昌茂
出演:京 マチ子、鶴田浩二、市川和子、東山千栄子
1957年/日本/本編82分/カラー/片面1層/...
湯本の町、賭場で勝ち続けていた左腕のない渡世人朝吉は幽かに聞える弾き語りの三昧の音にひかれて座を立った。朝吉はそのお安の声が三年前死んだ女房お千代と生き写しなのに魅せられたのだ。朝吉はお千代が侍稲葉新吾に落籍される直前に一緒に故郷の小見川へ逃げたが、苦労をかけて死なせた事をお安に語った。お安の夫徳次郎は江戸の宮大工だが腕をいため養生に来、金に困って流しに出ていた。お安の話を聞き朝吉は金を出してやり、徳次郎の腕もお安の看病で殆ど直った。朝吉は賭場で負けた上に偽金を見破られ竹松、卯之等に追われ、出遇ったお安に別れの言葉を残して去った。竹松はお安から朝吉の行方を聞こうとし誤って殺して了った。徳次郎は朝吉を女房の仇と思い小見川へ行き、また竹松等も朝吉を追って来ていた。徳次郎は朝吉の子千代松をそれと知らず遊んでやったりした。お千代の命日に朝吉は家へ帰ったが、竹...
武田の大軍を迎えて鮮かに勝利を収めた家康の一子三郎信康は、一躍織田陣営に名をあげ、岡崎の城に凱旋したが、次女を生んだ妻徳姫は気位高く信康が産室を見舞うことを許さなかった。今川義元の血をつぐ築山御前を母に持ち、九歳で信長の娘徳姫を娶った信康は戦国時代とはいえ、血の相剋に生きる運命児だったのだ。父母は身の立場から浜松と岡崎に居城を別にしている有様、築山御前の冷い仕打に妻としての態度も忘れかけた徳姫との溝が深まって行くのも仕方がなかった。苦悶の続くある日、信康は野で菊を摘む花売のしのに一度だけの愛を与えたが、築山御前と情を通じる鍼医減敬の配下亀弥太に目撃されていた。妻には心の隔りを感じる信康にも服部半蔵、天方、久米ら忠誠の部下があった。信康だけを愛する母築山御前は、怨敵信長を討ちとるようにと老巫女梓を供に持仏堂に籠り、信長徳姫父子の呪殺を祈願していたが、...
旗本の名門青山播磨が数多くの良縁を退けて、いまだに独身でいるのは、腰元のお菊という愛人があったからである。或る夜播磨は朋輩の旗本たちを招いて我慢会を催したが、宴半ばに将軍家薬草園附近の出火が報ぜられ、播磨は伯母真弓の火事見舞の為、直ちに馳せ参じたが、火事場は既に大名前田候の抱え火消し加賀鳶に取りしきられ通行を禁じられていた。しかし播磨は無理にこの警戒線を突破し、巳之吉(お菊兄)たち町火消しもこれに続いた。この行動は日頃仲の悪い大名対旗本、大名火消し対町火消しの対立を悪化させ、加賀鳶と町火消し「や」組との喧嘩にまで発展しそうになったが、「や」組の頭弥七は潔よくその非を認め、責任者巳之吉に髪を切らせ、火事場出入り差し止め処分で一先ず事を円く治めた。播磨もこの一件で老中より謹慎を命ぜられた。この急場を救う為に真弓は、前将軍秀忠の落胤で表面は細木掃部の息女千...
湯治中の結城新兵衛は、碁の席上、言葉の行き違いから相手の浪人磯貝某に殺された。息子の新太郎と奴の訥平は、折悪しく不在だった為、顔に九つの黒子があるというだけで相手の顔も知らなかったが、主従二人仇討の旅に出た。やがて時が流れ、新太郎は病の為にある城下町の乞食小屋に臥す身となったが、訥平は忠勤をはげみ、槍踊をして投銭を稼ぐ日々であった。訥平はある日、雨やどりが縁で、妾のお市と知り合い、お市は素朴な訥平を愛する様になった。お市は新太郎に同情して病を慰めるためと鳥籠をくれるが、新太郎は訥平の乞食根生を罵り、鳥籠を返してこいと命じた。訥平が再びお市を訪れた時、たまたま旦那の須藤厳雪が現れ、訥平は刀で追われた。須藤の顔を見ると九つの黒子があった。訥平の必死の抵抗とお市の助けで、彼は逆に須藤を殺した。思わぬ所で仇を討った主従は、国もとへ急いだが、ほど遠からぬ宿場で...
悪代官を斬って赤城山に立てこもった忠次は役人に襲われたが、そのときの誤解から友人御室の勘助を死なせてしまい、償いのため勘助の遺児勘太郎を連れて放浪の旅に出る。仇である自分を親のように慕う勘太郎に、忠次は心からの愛情をそそぎながらも今後のことを思い、信州の顔役壁安こと壁安左衛門に勘太郎の身柄を預けようとするが、かつての子分が自分の名を騙って盗賊をすることを知る。怒りと失望に愕然とする忠次。子分は申し訳なさに自害、「身内には盗賊はいない」と思っていた忠次は恥じて勘太郎とともに壁安の家を出る。そのころ忠次の持病の中風が悪化し利き腕の右手が利かなくなる。頼りにしていた子分や友人にも次々と裏切られ、探索の手はきびしくなるばかり。次々と二人を襲う危機を何とかして切り抜けるが、最早、子連れの逃避行は出来なくなってきた。二人の身を案じる壁安の命をうけ追いついてきた...
「弁天小僧」でタッグを組んだ伊藤大輔(監督)宮川一夫(撮影)市川雷蔵(主演)が、本作では歌舞伎の演目「与話情浮名横櫛」の映画化に挑戦した。特に撮影と美術の美しさは特筆もの。
蝋燭問屋の養子だった与三郎は、店の実子である弟に家督を譲るため、放蕩三昧にふけったあげく家を出てしまう。木更津で得意の三味線を弾いていた与三郎は、そこで料亭の女将お富と恋仲になる。しかし彼女は網元源左ヱ門の愛人であり、与三郎は源左ヱ門の部下たちからリンチを受け、体に三十カ所以上の傷を負った上、海に投げ込まれてしまった。女歌舞伎の一座に助けられた与三郎は、女役者のかつらに慕われたことが原因で一座を抜け出した。一年後、偶然再会したかつらに、人殺しの濡れ衣を着せられ…。