山形から上京したばかりの克彦(長瀬智也)は、なまりが残る朴訥とした青年だ。克彦は友人の所に身を寄せながら職を転々としていたが、リストラされた中年の恨みを晴らすための殴り込みを手伝わされたり、ある時には都議会議員遠山の贈収賄の現場に偶然居合わせ、見つかって危険な目に合わされそうになったりする。そんなある日、ようやくアパートが決まった克彦のもとに見知らぬ女性美保(中谷美紀)が訪ねてくる。実は美保は、遠山の一人娘で、克彦が知っている情報を話すまでいると居座る。こうして克彦と美保の奇妙な同居生活が始まった。一方で、克彦の引っ越し荷物が実家からまったく届かない。運送会社に連絡してみると、しばらくして良雄(中井貴一)が訪ねて来たが、どうも様子がおかしい。そして翌日、車ごと行方不明になったと告げに来たまま、良雄本人が消息を絶ってしまう。いったい良雄はどこへ行っ...
1986年(昭和61年)10月16日から12月25日までフジテレビの『ナショナル木曜劇場』(当時)で放送された山田太一原作脚本によるドラマで、両親の離婚によって別居する姉弟の視点から家族の絆を描いた。
脚本:山田太一
プロデューサー:中村敏夫、河村雄太郎
演出:河村雄太郎、舛田明廣
音楽:渡辺博也
編成:重村一、松下千秋
演出補:鎌田敏郎
プロデュース補:本田邦宏、深井俊子
広報:有吉信二
制作主任:佐々木亨
撮影技術:加藤文也、西尾章、木村好信
技術:佐藤正直、白戸義之
映像:鎌倉恒夫
音声:三井登
照明:横山硯鋭
美術プロデュース:的場忠
美術デザイン:山本修身
タイトル:川崎利治
振付指導:花柳糸之
田川伸浩:細川俊之
言語学を研究する大学助教授。明子との離婚は避けたいと考えていたが、明子の意思が強くそれを受け入れることとなった。離婚後は一戸...
国際工業大学という四流大学(架空)を舞台に、学歴が恋愛や進路に暗い影を落としながらも、それを懸命に乗り越えようとする若者の姿を描いた作品。『男女7人夏物語』など、後に続く群像劇のさきがけでもあった。放映当時に問題となっていた学歴差別を背景にして作られた。パートII以降は、個々の登場人物の成長に重点が置かれている。
晴江とその夫である門脇のトラブルがきっかけで、疎遠になっていた仲間たちが再び集まる。 それぞれの家庭や仕事で様々なことが起きるなか、葛藤しながらも大人として生き抜いていく姿を描く。 1991年1月11日~3月22日に放映。全11回
银行女职员实穗小姐(古手川裕子饰)被父亲(露口茂饰)叫去参观博物馆,却遇了大公司的公子。后来从哥哥(三田村邦彦饰)得知原来是母亲(岸惠子饰)要与父亲离婚。父亲担心两人离婚后双方从不同家庭参加女儿婚礼不体面,坚决要求在女儿出嫁后两人再离婚,于是急着帮女儿相亲。实穗正在苦恼时遇到了一个叫诚次的小伙儿(沖田浩之饰),出于对父母的反抗和诚次谈起了恋爱。诚次原个是农家孩子,几年前经过一番盘算他建议将家里的田地卖掉,卖地的钱足够全家过一辈子的。辛苦了大半辈子的母亲(奈良岡朋子饰)也不愿再过紧巴巴的日子,父亲(佐藤慶饰)虽不舍田地但也只能割爱。女方人家去男方家见面,诚次父母吵了起来,原来这对夫妻也在离婚边缘,争吵中诚次母亲得知丈夫对自己的爱。实穗的父母也有所触动……
生ワイドショーと生ドラマ、それに15分のVTRショートドラマを合体させた長時間スペシャル。大原麗子がメーンキャスターと主演女優の二役に挑戦。なお、当初は鎌田敏夫脚本のドラマも予定されていたができあがった番組では鎌田作品はない。このほか、師走の町の模様や小比類巻かほるのドキュメントも。「マニゴンバゴンタオン」はフィリピン語で「あけましておめでとう」の意。早坂暁は本作で書いた「哀しや女ずもう」を題材として1991年に『女相撲』(TBS)を発表した。星田良子の演出デビュー作。「たまたま早坂暁脚本の演出家だけが決まらずに残っていたので、星田(良子)はプロデューサーの中山(和記)に、演出をやらせてほしいと頼み込んだ。ニューヨークに出張中だった中山に、便せんで15枚にもわたる長い手紙を書いて、どうしても演出をやりたいという希望を述べた。この長文の手紙を送りつ...
『大人になるまでガマンする』(おとなになるまでガマンする)は、1986年4月11日から同年5月16日までTBS系列で毎週金曜日21:00 - 21:54(JST)に放送されたテレビドラマ。