在动画这个行业,日本站在了世界的巅峰,然而日本动画业界的惨状却哪怕是在日本以外的地区也能有所耳闻,那么他们业界到底有多惨呢?
日本动画的规模整体是在扩大,在去年达到了约2兆日元(大约1237亿人民币)的规模,年制作动画部数达到了300部以上。看起来是非常欣欣向荣的景象,然而这些收入能够送到动画制作者手上的却很少。
动画师每画一张合格的中间帧只有200日元(大约12人民币)的收入,而一天最多只能画20张。由于动画的要求越来越精细,现在画一张的所耗费的精力比以前还要久,但是单价并没有上涨,动画师常常要面临付出比收获更多的劳动。另一个新人动画师阿久津彻更是惨得不行,住在NPO机构提供的廉价房里,收入低(年收约6.2万人民币),吃得差,活动空间小,睡觉的时候还要拉开工作的地方席地而睡,炒饭洒了一点就觉得很浪费。他还透露干他这行的只有2成上位动画师能够结婚,他...
今年の第67回紅白歌合戦のテーマは「夢を歌おう」です。
東京オリンピックパラリンピックが開催される2020年に向かって、
多くの方々が夢や希望を持ち、歩み始めることと思います。
「紅白歌合戦」では、「歌の力」で皆さんの夢を応援したいと考え、
今年の「第67回紅白歌合戦」から、オリンピックイヤーを目前にした2019年の「第70回紅白歌合戦」までの4年間、この「夢を歌おう」を、テーマに掲げ、様々な世代の方々の夢を「歌の力」で応援していきたいと考えています。
三島由紀夫と川端康成。師弟関係にあった二人の作家の知られざる運命の物語。
日本人で初めてノーベル文学賞を受賞した川端康成。
同じく世界的作家と評されていた三島由紀夫。
日本を代表する二人の文豪は深い師弟関係で結ばれていた。
しかし川端の受賞から二年後、三島は自衛隊駐屯地で割腹自殺。その二年後に川端も突然ガス自殺する。
二人はなぜ自ら命を絶ったのか?作家として何を追い求めていたのか。
演出家宮本亜門さんが、日本を代表する二人の作家の生と死に迫る。
瀬戸内寂聴さん、岸惠子さんら豪華証言者でたどる。
京都アニメーションのスタジオが放火され、34人が死亡、34人が重軽傷を負った事件。世界中から悲しみの声が寄せられるとともに、「負けるな」「がんばれ」という声も上がっている。アメリカのアニメ関連会社が立ち上げたクラウドファンディングには、既に2億円以上が集まり、今も金額は増え続けている。フランスやタイでもアニメファンたちが支援を呼びかけている。世界から「日本の宝」と言われ、世界に誇る文化の担い手となっていた京都アニメーション。今回の事件はその損失の大きさを改めて浮き彫りにしている。関係者への独自取材で掘り下げる。
いま“虐待後”を生きる若者たち=「虐待サバイバー」という言葉が注目を集めている。ひきこもりや自殺未遂‥。大人になっても心に刻まれた傷が癒えず、社会から孤立するケースが後を絶たないのだ。今回、虐待後を生きる若者たちの日常に密着、彼らがいったい何を抱えて生きているのか取材した。今月発表された虐待の通告件数(2019年)は過去最悪を更新(9万7千人 警察庁)。国も4月から虐待を受けた子供たちが社会で自立できるよう新たな支援策を打つ。彼らをどう支えればいいのか、社会はこの問題にどう向き合うべきか考える。
现在,活在“虐待后”状态中的年轻人=“虐待幸存者”这个词引起了人们的注意。茧居,自杀未遂…长大成人后内心的创伤仍无法愈合,就这样脱离社会的例子也屡见不鲜。本期节目中,我们跟拍了这些年轻人的日常生活,通过采访了解他们到底在承受什么。本月公布的虐待案件报案量(2...