第一回目は拡大版のため、別途独立してデータ収録している。各回のサブタイトルは以下のとおり。第6回「女盗賊の涙!二人の息子が対立を…」、最終回(第10話)「波乱の八丁堀!嫁舅の危険な関係」。協力:東映太秦映画村、東映俳優養成所。ロケ協力:京都 大覚寺(6)。
番組紹介
”落としの八兵衛”または”仏の八兵衛”と呼ばれ、ある時は下手人にねばり強く説得に当たり、ある時は事件に巻き込まれた気の毒な被害者の心を救い、そして捕り物の場では果敢に戦う北町同心仏田八兵衛(片岡鶴太郎)。対照的に”カミソリ”と異名を取る切れ者で、時には冷酷非常とも思える命令を下す北町与力青山久蔵(村上弘明)。
この二人が時には対立し、時には助け合いながら、筆頭同心磯貝総十郎(石倉三郎)を始めとする仲間の同心たちと、抜群のチームワークで凶悪な犯罪に立ち向かいます。
「北町奉行所である...
2003年1月6日からテレビ朝日系で全10回が放送された人気シリーズ第4弾。故夏目雅子の姪で、小学生時分から子役として活躍してきた楯真由子(当時、14歳)が、レギュラー入りし、両親を殺され、八兵衛が父親代わりとなる少女おやい役を演じる。これにより、八兵衛、弥生、おやいという擬似家族的な関係が構築され、ドラマに新たな展開やエピソードを生み出した。
個性あふれるレギュラー陣でお送りする痛快時代劇。6人の定町廻り同心達と、その上司である与力青山の迫力ある立ち回りや捕り物が見物。 テレビ朝日系列で2006年に放送された最終シリーズ。
番組紹介
”落としの八兵衛”または”仏の八兵衛”と呼ばれ、ある時は下手人にねばり強く説得に当たり、ある時は事件に巻き込まれた気の毒な被害者の心を救い、そして捕り物の場では果敢に戦う北町同心仏田八兵衛(片岡鶴太郎)。対照的に”...
北町奉行所のはみ出し者与力の青山久蔵(村上弘明)と同心の仏田八兵衛(片岡鶴太郎)ら7人の男たちは、江戸の町を騒がす事件の謎を追う。そんなある日、久蔵の一人息子市之丞が、弥生(萬田久子)に弟子入りして医者になると言い出す……。シリーズ第3弾。人気の要因のひとつである様々な捕物道具を駆使したリアルな捕縛シーンなどのアクションがさらに激しくなる一方で、八兵衛と弥生の不器用な恋に兵助まで絡むというまさに硬軟自在に進化する内容から目が離せない。第7回と第9回では石倉三郎扮する磯貝総十郎のひとり娘お袖(竹本聡子)の縁談話を交えたエピソードが描かれる。また、当時、時代劇初出演だった相田翔子をはじめ、石野真子、細川ふみえ、青田典子ら元アイドルがゲスト出演を果たすなど、女優陣も充実のシリーズ。
個性あふれるレギュラー陣でお送りする痛快時代劇。6人の定町廻り同心達...
個性あふれるレギュラー陣でお送りする痛快時代劇。6人の定町廻り同心達と、その上司である与力青山の迫力ある立ち回りや捕り物が見物。 テレビ朝日系列で2006年に放送された最終シリーズ。
”落としの八兵衛”または”仏の八兵衛”と呼ばれ、ある時は下手人にねばり強く説得に当たり、ある時は事件に巻き込まれた気の毒な被害者の心を救い、そして捕り物の場では果敢に戦う北町同心仏田八兵衛(片岡鶴太郎)。対照的に”カミソリ”と異名を取る切れ者で、時には冷酷非常とも思える命令を下す北町与力青山久蔵(村上弘明)。
この二人が時には対立し、時には助け合いながら、筆頭同心磯貝総十郎(石倉三郎)を始めとする仲間の同心たちと、抜群のチームワークで凶悪な犯罪に立ち向かいます。
「北町奉行所である! 悪党ども神妙にお縄を受けろ」
「俺たち町方は生かして捕らえるのが役目。だが手に余...
毎回のストーリー展開としては殺人事件が起きて、与力の青山と部下の同心六人を合わせた主役の七人が捜査していく上でそこに絡む人間模様を描き、最後は殺人犯を捕縛するというもの。仏田も青山も悪人を殺さずに捕らえる事を目的としているが、悪人が何か、善良に生きようとする(した)町人の誰にも言えない過去をばらそうとする時は口封じのために殺す事もあったりと、捕物劇というよりはサスペンスドラマ色の濃い時代劇であった。 大塩平八郎の乱が題材となる話があることから、江戸後期を時代背景としている。
第1(2000年)、第2(2001年)シリーズは、木曜日19:00 - 19:55「木曜時代劇」内で、第3(2002年)から第7(2006年)シリーズまでの間は、月曜日19:00 - 19:55「月曜時代劇」内で、毎年1月から3月にかけて放送された。
タイトルに「七人」と付いてい...
鶴丸あやは、夫を東京に残し、京都地検に赴任。娘りんと京都で単身赴任生活をしている。本人はワイドショーや井戸端会議等大好き(要するにオバサン)で、非常にバイタリティあふれている。押しが強く、自分が納得するまで徹底的に疑問を追求するが、その際の彼女の判断の基準になるのが「主婦のカン」である。鶴丸あやの「主婦のカン」は、部下を辟易させても、司法修習生をこき使っても、京都府警と罵りあっても、時に地検上層部に睨まれても、幸か不幸か全く気にしていない。そんな過程を踏まえていきながらも、事件の真相を解き明かしていくミステリーである。
2005年版の第1話にて木曜ミステリーの人気シリーズ「京都迷宮案内」の主役である橋爪功が同ドラマと同じ(京都日報遊軍記者杉浦恭介)役で出演している。これは橋爪が主役を務める前述ドラマの続編ドラマ「新京都迷宮案内」の前年(2004...
鶴丸あやは、夫を東京に残し、京都地検に赴任。娘りんと京都で単身赴任生活をしている。本人はワイドショーや井戸端会議等大好き(要するにオバサン)で、非常にバイタリティあふれている。押しが強く、自分が納得するまで徹底的に疑問を追求するが、その際の彼女の判断の基準になるのが「主婦のカン」である。鶴丸あやの「主婦のカン」は、部下を辟易させても、司法修習生をこき使っても、京都府警と罵りあっても、時に地検上層部に睨まれても、幸か不幸か全く気にしていない。そんな過程を踏まえていきながらも、事件の真相を解き明かしていくミステリーである。
千年古都日本京都,每年有成千上万的游客从世界四面八方来此游玩,他们感受着这里古朴凝重的气息,却不知由欲望引发的杀人事件也接二连三在这里发生,撕碎着古都的和平与安宁。女中豪杰橘珠子(真矢美纪 饰)是京都府警搜查一课城户班的一名得力干将,她似乎很少第一时间出现在各种案发现场,反而穿着轻便的服装周游在京都的大街小巷,仿佛游客一般用双脚感受古都的脉搏。她熟知大街小巷的一切,亲手制出可提供情报信息的搜查地图,因而被警署同侪称作“人肉GPS”。
虽然这些都是看似不起眼的基础工作,然而多亏了橘珠子细致入微的工作,让一桩桩案情的调查有了突破性的进展,她在制作地图中也一次次发现经常被人忽视的重点……
事件解決のカギは、“主婦の勘”!! 女性検事あやが
送致されてきた犯人の心の奥に潜む“真実”を解き明かす…!
2003年7月に放送を開始した『京都地検の女』は、“主婦の勘”を武器に難事件を解決する女性検事鶴丸あや(名取裕子)を主人公にした“検察ミステリー”として、長らく好評を博してきた。2012年7月に放送開始した第8シリーズの初回2時間スペシャルでは、世帯視聴率16.0%を記録し、大きな話題を集めた…!
この夏スタートする待望の第9シリーズでは、<“主婦”ならではの視点から、犯人の心の奥に潜む“真実”を解き明かすあやの活躍を、京都の情緒たっぷりに描き出す>という基本コンセプトはそのままに、さらにパワーアップ!
事件展開の“ハラハラドキドキ感”をレベルアップすることはもちろん、事件に関わる人間たちの心情を細やかに描き上げ、毎回楽しさとさわやかな感...
2005年10月播放的女刑事水纪在历时1年半之后再度登陆荧屏。
饰演主人公大场水纪的是已经活跃荧屏20年的著名女演员浅浅野优子。
以她的轻快向上的表演风格带来的女刑事第二部已经隆重登场。
就职于京都洛西署刑事课的大场水纪是一个被称为火辣美人的女性刑警。尽管表面上被称赞为聪明果敢的美女刑警,实际上背地里大家都说她是一个多事,蛮干,莽撞的警察。
然而就是这样一个女人却能解决不少棘手案件。
藏在常见犯罪事件背后的真相,在尸体上留下的不着头绪的信息…
她以自己特有的魄力使各种疑难案件迎刃而解。伴随着案件的真相大白,热心的她还担负着揪赎被害者和犯人灵魂的使命。
水纪在警局的周围全是一些不知[更多信息...]所谓的人。整天在办公室的沙发上打盹的鸣海,一心只想找水纪麻烦的原田,只对电脑程序感兴趣的年轻警官竹尾,光想聊天的法医山根等等。就连新上任的德永课长也和水纪之...
《科搜研之女》这个推理系列剧在日本众多的推理剧中有其独特的风格和存在感,那就是极强的专业性,这个作品就是站在科学搜查研究所的角度,通过科学的力量为破案创造条件,这个系列已经延续11年,每次电视剧拍摄,日本科学搜查研究所都会全力支持配合,剧中一些主要演员出演科学研究员的角色已经数年甚至十几年,对于科搜研这个单位的各类仪器和一般性工作都非常熟悉,有评论说这个系列的一些主要演员已经具备了通过科学调查侦破现实中一般性案件的能力,从中也可以看出本剧极强的专业性,有人说本剧是日本版的【csi】,但实际上两者还是有一定区别的,【科搜研】更强调科学研究,所有事件都是从科学调查研究角度来分析,而【csi】相对更多元化一些,是案件现场各类搜查的集合体。