愛猫「グリーン」を捜し求めて古い無人の洋館に入っていく少年サンゴユノ。だがその前に立ちはだかった私立探偵伴俊作(ヒゲオヤジ)はサンゴに拳銃を渡し、「緑の猫」を撃つように告げた。抵抗しながらも拳銃を手に館に入っていくサンゴ。中には、瞳を妖しく光らせた複数の猫たちが待っていた。サンゴがグリーンに迫る一方、館の周囲では少し離れた場所から軍隊が館に砲撃せんと準備を始めた。実は軍隊の隊長は、自分たちが一体、何を攻撃するのかすら知らない。そんな隊長に、ヒゲオヤジは館の中にいる緑の猫=グリーンの秘密を語り始める。まだ赤ん坊だったサンゴと出会い、彼の人生を狂わせて悪の道に導いた猫。その正体は……。
ウドの街を駆け抜ける、一人の逃亡者。ATパイロットスーツを着込んだその男キリコは、暴走族ブーンファミリーの強制労働から逃げ出してきたのだ。まさに暴走族の追っ手にかからんとしたキリコは、謎の監視者によって救われる。キリコは小惑星リドにおける秘密作戦で、軍の最高機密である<素体>と巡り会った。そのため、素体の行方を追うメルキア軍情報部から追跡されていたのである。だが、秘密結社の手によってパーフェクトソルジャープロトワンとしてレクチャーされた素体は、一人の女性としてキリコを愛するようになっていた。
キリコはプロトワンにフィアナという名前を与え、行動をともにする。二人は炎熱の王国クメン、死の惑星サンサ、伝説が眠る惑星クエントの地獄をともに乗り超えていく。
TVシリーズ全52話の巨大な物語を、一本に集約した総集編、ここに登場!
すべての謎を明らかにするため、ロッチナの言葉のままにキリコはクエントへ辿りついた。クメンで傭兵仲間であったシャッコと再会するキリコ。シャッコの村を訪れたキリコは、村の長老から三千年前にクエントに現われた神の話を聞く。そこへ、秘密結社のAT部隊が襲いかかるが、その攻撃はクエントに眠る謎の意志を覚醒させる。
フィアナ、ロッチナと合流したものの、キリコは秘密結社の戦闘母艦に捕われてしまう。だが、それはすべて、これまで全銀河を操ってきた謎の意志ワイズマンの定めた筋書きであった。導かれるままに人工天体へ赴いたキリコは、ワイズマンに後継者として指名される。キリコは神の子としての運命を受け入れた。
やがてクエントに戻ったキリコの前に、ギルガメスとバララントの連合軍が立ちはだかる。全銀河を敵としてただ一人、キリコはワイズマンのもとへ向かう……。
剧情承接《赫奕たる異端》与《幻影篇》。第14回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門審査員推薦作品。
企画 - 内田健二、川城和実
原作 - 矢立肇、高橋良輔
キャラクターデザイン - 塩山紀生
メカニカルデザイン - 大河原邦男
美術監督 - 野村正信
色彩設定 - 久力志保
CGIディレクター - 畑田裕之
撮影監督 - 高橋健太郎
編集 - 瀬山武司
音響監督 - 浦上靖夫
音楽 - 織田哲郎、乾裕樹
総作画監督チーフディレクター - 竹内一義
脚本絵コンテ - 池田成
演出 - 前園文夫
作画監督 - 渡辺裕二
エフェクト作画監督 - 北澤精吾、新井亨
アニメーション制作協力 - アンサースタジオ
監督 - 高橋良輔
製作 - サンライズ
日本テレビの「20世紀アワー」という番組のために制作されたスペシャルアニメです。ひとりの青年が生涯の仕事と考えている「海底都市」の建設という夢に向かって努力して行く姿をファンタジーとしてではなく、あくまでもリアルな人生ドラマとして展開させて行きます
テレビ版「めぞん一刻」の名場面を収録した総集編。五代くんと響子さんの出会いから結婚までの道筋を、季節の移り変わりに沿って振り返っていく。
星雲賞や日本SF大賞を受賞し、架空戦記ほか幅広い主題の物語を綴るSF作家川又千秋。その川又が1980年代初頭から執筆した長編SF連作『亜人戦士』のアニメ化。
西暦2200年。銀河文明と交わった地球人は多様な宇宙人との間に「亜人(サブヒューマン)」と呼ばれるハーフを芽生えさせていた。そんな中、銀河系で唯一の機械文明を有すると判明した地球人は自分のみが文明人と奢(おご)り、他の宇宙人や亜人を蛮族として蔑視していた。だが地球人に蔑まれる亜人の青年ゼロは、実は古代銀河を支配していた魔神の末裔だった。己の素性を知ったゼロは宇宙の支配者という宿命を自覚。強大な銀河帝国マンジタラとの戦いの道を歩むのだった。
100分のOVAを先行して劇場公開したアニメ映画。原作の壮大な物語世界を映像化すべく、当初はアニメ版も連作として製作される予定だった(初期には『亜人戦士1...
突如として現れた異星人によって月面基地が襲撃され全滅する。彼らの正体はあらゆる生物の血液をエネルギー源とする恐るべき昆虫人間だった。地球侵略を狙う彼らを迎撃すべく大江戸博士はジャスダムをスペース島から発進させて月へと向かう
在全球首发式上,日本“手塚动漫制作有限公司”总裁松谷孝征接受了《国际先驱导报》的采访。他披露了一段颇让人感慨的往事。
手塚治虫1952年就开始创作这个不一样的孙悟空,并做成漫画《我的孙悟空》在杂志上连载。在创作时,手塚治虫也曾经考虑过使用京剧脸谱形象,但最后还是画成了像小熊一样的孙悟空。也许为了以示区别。1989年他去世时,将动画片《我的孙悟空》草案留在人间,这也是手塚治虫的最后一部动画作品。
而手塚治虫与孙悟空的不解之缘还要追溯到他上中学时。当时,他看了由中国动画始祖万籁鸣兄弟制作的动画片《铁扇公主》,遂下定决心,将动漫作为自己的终生职业。因此,才有了后来的《铁臂阿童木》、《森林大帝》等伴随一代人成长的动画片和动画人物。正是他的漫画和动画,拯救了当时频临崩溃的日本动画产业。
《我的孙悟空》还记载了手塚治虫与万籁鸣之间的友情。
松谷孝征说:“万先生是...